記者発表会司会・プレス発表司会・企業懇親会パーティ・周年記念パーティー・企業式典

様々なニーズにお答えする多様なキャスティング。

大規模記者発表会司会、企業式典司会、周年パーティー司会、プレス発表会司会など、様々なニーズに合わせたベストキャスティング。


  1. ホーム
  2. ナレーター司会ブログ
  3. ふるさと納税イベントMC

ナレーター司会ブログ Blog

ふるさと納税イベントMC


早いもので11月になりました!(^^)!
徐々に大掃除や忘年会など年末らしいイベントも増えますが、中には「ふるさと納税を申し込まなくちゃ!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今年の春に続きまして、東京タワーを見上げる会場で、和歌山県湯浅町の ふるさと大感謝祭in 東京が開催され、なみひらかあいがMCを担当させて頂きました。


このイベントはふるさと納税をして下さった方々をご招待して、湯浅町の特産品を使ったお料理を召し上がって頂くイベントです。素晴らしいお天気にも恵まれて、抜けるような青空と東京タワーを望む会場にて楽しい時間をご一緒させて頂きました。

今回は湯浅町のキャラクター「ゆーあちゃん」も登場!司会の呼びかけで会場に登場し、大いに場内を盛り上げてくれました。お食事の合間にはみかんの詰め放題が行われ、白熱した戦いが繰り広げられていたようです。

ちなみに、用意されていたみかんは有田みかん。「ありだみかん」と読むそうです。司会者は固有名詞の読み方は特に間違えないように、確認を重ねてふりがなを振っておきます。また、湯浅町は醤油も特産品のひとつということで、参加者全員で利き醤油を楽しむ時間もありました。ところでこの「醤油」というワードもなかなか司会者泣かせの言葉です。「ききじょうゆ」等、他の言葉と合わさった場合は濁点になることが多いように思います。「わさびじょうゆ」や「すじょうゆ」のように。でも、単独で読む場合は発音がクリアになって「しょうゆ」と読みます。ちなみに「湯浅醤油」という固有名詞は「ゆあさしょうゆ」なのだそうです(#^^#)

日本語の読み方は、一定の決まりはあっても例外が多く、なかなか難しいものですね。

ハセガワエスティでは、トークイベントをはじめ各種式典・イベントのMCを承っております。また、現在、ハセガワエスティのMCが千葉テレビ・朝の情報番組「もーにんぐコンパス」の中の1コーナー「おしえてウエディング先生」に出演しています。千葉・神奈川・埼玉にお住いの方は、千葉テレビ・神奈川テレビ・テレビ埼玉でリアルタイムに視聴出来ます。それ以外の地域にお住まいの方は、放送終了後に千葉テレビのHP 千葉テレビのHPか、千葉テレビの公式YouTubeチャンネルにUPされまのでお楽しみに!!

ハセガワエスティへのお問い合わせはコチラから☆

2022年11月15日

スカイウェディング羽田